保育のひきだし こどもの可能性を引き出すアイデア集保育のひきだし こどもの可能性を引き出すアイデア集

2016.10.18

89.「きまりを守るとは?」

こんにちは。「きまり」を守ることは大事なことだと思うのですが、ただ、「守ってね」と伝えるだけでは、いつも、保育者が「きまり」を教えて、伝えて、守ってもらうだけになってしまっているような気がします。

 

決まりの元は、遊びの中のルールです。こうすると面白いとか、便利だとかを理解しつつ、遊ぶように仕向けていきましょう。

 

面白さや便利さ。

 

鬼ごっこの類にしても、たかおに等々、ルールを守らないとつまらなくなります。

 

確かにそうですね。

 

こうしたらどう?と子どもが作る遊びのルールを生かしてもよいですね。

 

一緒に遊びつつ、一緒に考えていくのですね。

 

年長が球当てをゲームにして、年下の子どもを招待して遊ぶというところで、どういうルールにすると、小さい子どもでも楽しめるかなと考えます。

 

双六作りなどもそういう意味で面白い遊びです。

 

双六作り!楽しみながらできそうです。

 

外に出るとか、安全に関わるルールはきちんと教え、また見本を示す必要がありますが、その場合でも短い言葉でなぜそのルールが大切かを伝えるようにします。

 

すぐに分からなくても、だんだん理解が進みます。

 

ありがとうございます。また、お願いします。

 

さよううなら。また、来週!

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