サクセス子ども子育て研究所

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保育所保育指針の改訂のポイント(その 7) 保育の環境

[むっちゃん先生と学ぼう] 投稿日時:2018/01/10(水) 10:00

むっちゃん先生と学ぼう
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このコーナーでは、むっちゃん先生(無藤隆教授)が、保育・幼児教育の大事なポイントを分かりやすく解説します。一人でじっくり読むのもよし!研修の素材として、園やクラスのみんなと読むのもよし!様々な形でご活用ください。毎月1回(第1水曜日を予定)お届けします。読まなきゃ、損。差がつきますよ!

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こんにちは、無藤隆です。今月のテーマは、「保育所保育指針の改訂のポイント(その 7)保育の環境 」です。


保育所保育指針
第1章 総則
2 養護に関する基本的事項
⑴ 養護の理念
保育における養護とは、子どもの生命の保持及び情緒の安定を図るために保育士等が行う援助や関わりであり、保育所における保育は、養護及び教育を一体的に行うことをその特性とするものである。保育所における保育全体を通じて、養護に関するねらい及び内容を踏まえた保育が展開されなければならない。


  保育所保育における教育は養護に支えられたもので、しかも、まずは養護の確保が成り立って、教育は意味をなします。子どもは保育所の中で安全に暮らし、安心して過ごし、そこから落ち着いた気持ちでいられるからこそ、周囲へと関心が向けられ、様々なことに関わろうとするようになるのです。
その養護のあり方は何より子どもが命を持って生きているという事実に向かい合うことから始まります。生きているというのは生物であり、生存しているということを超えた人のあり方が生きるという生命のあり方に根ざしているということを指しています。

児童福祉法の第一条と第二条にこうあります。

第一条 全て児童は、児童の権利に関する条約の精神にのつとり、適切に養育されること、その生活を保障されること、愛され、保護されること、その心身の健やかな成長及び発達並びにその自立が図られることその他の福祉を等しく保障される権利を有する。

第二条 全て国民は、児童が良好な環境において生まれ、かつ、社会のあらゆる分野において、児童の年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮され、心身ともに健やかに育成されるよう努めなければならない。
2 児童の保護者は、児童を心身ともに健やかに育成することについて第一義的責任を負う。
3 国及び地方公共団体は、児童の保護者とともに、児童を心身ともに健やかに育成する責任を負う。
健やかに生まれ育っていくためには、何より生活の保障が必要であり、それは単に衣食住だけのことではなく、世話する人が愛し保護することによってなのです。それは何より保護者の責任ですが、同時に、国・地方公共団体から保育の責務を依託されて担っている保育所においても、生活の保障と愛し保護することの責任があります。衣食住が同時に愛し保護することに重なりつながるようなあり方が必要なのです。
そうすると、生命として生きるということには、大人からの愛情と保護が欠かせないのだと分かります。そうであってこそ、子どもはその人間らしいあり方を保持し発揮できるのです。 保育指針では、この養護を生命の保持と情緒の安定という二つとして整理しています。それは、養護性という大きな子どもの生命のあり方に根ざして成り立つ二面であり、まったく別なことというのではありません。生命とは単に飢えないとか眠れるということを含めて、そこに心身のあり方の生き生きとしたあり方の保全と発展を志向するものだからです。
衣食住の保障からさらに子どもの生き生きとしたあり方を可能にしていくことが養護です。それは、実際に、生命を保持する保育士の営みが愛護と不可分であり、そこに子どもの生命性の発揮としての生き生きとした状態を支え、広げていくことなのです。
子どもの情緒の安定からさらに自己を肯定し、周りの「世界」に開かれていくことに発展していくので、そのことを養護と教育の一体性と名付けています。子どもの眠り、起き、周りを見回し、排泄が気持ちよくなされ、お腹が空いたらミルクや食べ物を口にできる。そこに、周りの大人が親密な関わり方をすることで、養護の働きかけが子どもの健やかな育成の土台を作っていくことになります。
保育士がとりわけ子どもが小さい時期にまた長い時間保育所で生活するときに、養護としての関わりを丁寧に行うことから子どもは周りへの関心が生まれ、育ち、能動的な主体としての子ども自身の物事や周りの人への関わりが始まっていきます。そのような子どものあり方を引き出すためにこそ、日常の一コマ一コマにある小さな世話に愛情を込め、丁寧に子どもに応答していく保育の仕事のすばらしさがあるのです。

 
いかがでしたか?それではまた来月

保育所保育指針の改訂のポイント(その 6) 保育の環境

[むっちゃん先生と学ぼう] 投稿日時:2017/12/06(水) 19:28

むっちゃん先生と学ぼう
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このコーナーでは、むっちゃん先生(無藤隆教授)が、保育・幼児教育の大事なポイントを分かりやすく解説します。一人でじっくり読むのもよし!研修の素材として、園やクラスのみんなと読むのもよし!様々な形でご活用ください。毎月1回(第1水曜日を予定)お届けします。読まなきゃ、損。差がつきますよ!

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こんにちは、無藤隆です。今月のテーマは、「保育所保育指針の改訂のポイント(その 6)保育の環境 」です。


保育所保育指針
第1章 総則
1 保育所保育に関する基本原則
(5)保育所の社会的責任
ア. 保育所は、子どもの人権に十分配慮するとともに、子ども一人一人の人格を尊重して保育を行わなければならない。
イ. 保育所は、地域社会との交流や連携を図り、保護者や地域社会に、当該保育所が行う保育の内容を適切に説明するよう努めなければならない。
ウ. 保育所は、入所する子ども等の個人情報を適切に取り扱うとともに、保護者の苦情などに対し、その解決を図るよう努めなければならない。


  保育所の役割とは家庭で養育できない時間があるときに、子どもを預かり、子どもを保育し、それを通して、健全な成長を支援していくことです。子どもは一人の人間として、その独自の存在としての権利を持っています。「子どもの権利」とは、まず人間として生きるところから権利が成り立ち、ただし、十分にその意志や発言をなしえない未熟さを同時に抱えるが故に、その代弁を保護者が行うことが許されるのです。しかし、どんなに小さな子どもであろうと、そこに意志や発言の萌芽があり、それを保育する人間はそれを見出し、尊重する義務があります。それが人格の尊重ということであり、保育以前に人間が人間に出会うところに成り立つことです。
 
  さらに、大人は子どもに対してその力量で圧倒的に強い立場に立ち、さらに保育所の保育場面では保護者のいないところで、その代理を保育士が行うことになります。それは衣食住の保障を超えて、子どもが安心してまた安全に保育所にいられるようにするとともに、成長への十全な機会が用意されて可能になっていきます。何も抗議できない子どもであろうと、してよいことといけないことがあるのは、相手が大人である場合と同じです。 十分に人権について考え、配慮してこそ、よりよき保育の前提が保持されるのです。

また、保育所は家庭の保護者の依託を受け、また地域社会の中にあって、子どもを預かり保育していることを忘れてはなりません。子どもの個人情報の保護には十分留意しつつ、もちろん保護者には保育所としてどのような保育をしているかを、日々、具体的に伝えて、理解をしてもらう必要があります。
さらに地域社会との関係が付随して明記されていることは大事なことです。保育所が子どもを保護者から預かるだけの仕事ではなく、地域で然るべき位置を占める公的な働きする場であることを意味しています。どんな地域であろうと、そこに保育のニーズのある子どもがいるなら、保育所が作られます。地域が地域であり、いくつもの家庭を含め、また学校などもそこにあることと同様に、保育所という子どもの保育をする場があり、公的な意味があるのです。他の同様の地域に欠かすことの出来ない働きをしている多くの組織や場や人々と交流に努め、保育所保育が何をすることなのかを積極的に説明していき、地域に小さな子どもがおり、子どもを保育する場があることの大切さを理解してもらうのです。
なお、子どもの人権を守ることの中に個人情報を許された範囲以外には漏らさないという守秘義務が含まれます。法律上適当な相手以外にまた場などに出す場合には必ず保護者の了解が必要ですし、子どもが大きくなって、イヤだと思うような提示の仕方を避けねばなりません。
保護者には保育所に対してその子どもの保育を巡って要望や苦情を出す権利があります。それをきちんと受け止め、回答を行い、もし従うべきことや直すべきことがあれば、そうするのですし、保育所側としてやるべきことであるなら、保護者に説明し、説得する必要があります。
いかがでしたか?それではまた来月

保育所保育指針の改訂のポイント(その 4) 保育の方法

[むっちゃん先生と学ぼう] 投稿日時:2017/10/04(水) 19:14

むっちゃん先生と学ぼう
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このコーナーでは、むっちゃん先生(無藤隆教授)が、保育・幼児教育の大事なポイントを分かりやすく解説します。一人でじっくり読むのもよし!研修の素材として、園やクラスのみんなと読むのもよし!様々な形でご活用ください。毎月1回(第1水曜日を予定)お届けします。読まなきゃ、損。差がつきますよ!

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こんにちは、無藤隆です。今月のテーマは、「保育所保育指針の改訂のポイント(その 4) 保育の方法 」です。


保育所保育指針
第1章 総則
1 保育所保育に関する基本原則
(3) 保育の方法
保育の目標を達成するために、保育士等は、次の事項に留意して保育しなければならない。
エ.子どもの相互の関係づくりや互いに尊重する心を大切にし、集団における活動を効果あるものにするよう援助すること。
オ.子どもが自発的・意欲的に関われるような環境を構成し、子どもの主体的な活動や子ども相互の関わりを大切にすること。特に、乳幼児期にふさわしい体験が得られるように、生活や遊びを通して総合的に保育すること。
カ.一人一人の保護者の状況やその意向を理解、受容し、それぞれの親子関係や家庭生活等に配慮しながら、様々な機会をとらえ、適切に援助すること。


保育所の保育をどのように進めていけば良いのでしょうか。

 保育園は何より多くの同年代の子どもがいるところです。乳幼児期に子どもに接してほしいことは多々ありますが、その中で人との関わりは欠かすことが出来ません。家族以外の人たちと触れ合ってほしい。そして、親がいないときには、まず信頼できる大人がいることが大切です。その上で、他の大人やそして何よりいろいろな年齢の子どもたちと出会うことが必要です。
保育園には、年齢の近い子どもたちが何人もいて、子どもたちは一緒に遊ぶことができます。それは大人と遊ぶのとは違う特別な意味があります。そもそも子どもは同じくらいの年齢の子どもへの特別な親しみを持つようです。最初から「仲間」になるという感覚があるのでしょう。そうして一緒にいようとする中で、少しずつ、共に遊ぶようになります。そこで、子どもが相手に依存することなく、遊びを工夫していくことになります。
子どもが落ち着き、担当の保育士との安定した信頼関係が出来るにつれて、子どもの関心は他の同年代の子どもへと向かうようになるわけです。といって、すぐに「あそぼう」と言って遊び出すわけではありません。まずは相手のすることに興味を覚えて眺めていたり、相手のすることをマネしたり、相手の持っているものを持とうとしたりします。相手に自分が持っているものを示したり、渡そうとしたりもよく起こります。ただ、そばにいたり、くっついて歩いたりもあるでしょう。
そこから、他の子どもよりも親しい気持を感じて、一緒のことをすることを互いに意識して行うようにもなり、それが仲良し関係です。一緒にものを作ったり、同じゲームをしたりして、それが協力する関係へと発展します。
時には互いにトラブルが生まれて、対立することも、それを解消しようと努力することも起こります。相手が困ったことがあったり、転んで泣いたりして、同情することも出てくるでしょう。
さらに大きなグループでの活動が生まれ、皆で同じゲームをする中で一緒にする楽しさを分かっていきますし、またそこでの守るべきルールを理解して、それを守るように努めます。
そのような多様な子ども同士の関係を育て、集団での生活の仕方の機会を用意するのが保育士の大事な仕事になるのです。
といって、その機会は子どもがやってみたい活動の中で生まれていきます。一律の集団規範の下で一斉に行動することは、その意味がまだよく分からない年代には無理が多いでしょう。子どもが主体的であるとは、自分からやってみたいことを環境から思いついたり、子どもが面白いことを始めて、それに興味を持って一緒にやったりして、人間関係が発展します。それが同時に、子どもの身近な環境への関わりを引き出し、そこから子どもは多くのことを学ぶでしょう。
保育園の保育とは環境を通して行うものであるとされます。それは子どもが回りの環境に関わり、そこでいろいろな遊びを始めたり、そこで創意工夫をするからであり、また生活の場である保育園の中で自ずと環境におかれたものやその他の道具などの使い方や、また周りの人との協力の仕方を学ぶからです。
それらの様々な遊びや生活の中でいろいろな体験をすることになります。乳幼児期に必要な体験を整理したものが保育内容である5つの領域です。それらを数ヶ月単位では広く体験できるようにしていきましょう。といって、それは、特定の保育内容の項目を順番に実施するというものではありません。一つの活動の中にいろいろな内容が含まれるものなのです。積み木を何人かで遊べば、手先の練習にもなり、言葉を交わす機会でもあり、想像力を働かせる活動であり、実際の家や街がどうであったかを思い出すことで保育内容・環境にもつながります。そこで遊ぶことは表現活動へと発展することもあるでしょう。そういった意味で「総合的」と呼んでいます。
保育園での生活はまた子どもたちの暮らす家庭でのあり方と密接につながってもいます。小さな子どもは保育士に対して親と同様の愛着を形成して、その温かい愛情に満ちた相互的な信頼関係に支えられていろいろな活動をしています。園の生活は多くの大人と子どもがいて、活発に多様な活動が出来るという意味では家庭と異なりますが、信頼できる大人に支えられる温かさに満ちた落ち着ける環境という意味では連続的です。さらに、家庭での家事や育児や行事のあり方は園での保育を常に保護者に見せていき、その意見を聞きながら、保育を進めるべきでもあります。そういった生活の連続性を大切にして保育していきたいものです。
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いかがでしたか?それではまた来月

保育所保育指針の改訂のポイント(その 3) 保育の方法

[むっちゃん先生と学ぼう] 投稿日時:2017/09/06(水) 11:18

むっちゃん先生と学ぼう
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このコーナーでは、むっちゃん先生(無藤隆教授)が、保育・幼児教育の大事なポイントを分かりやすく解説します。一人でじっくり読むのもよし!研修の素材として、園やクラスのみんなと読むのもよし!様々な形でご活用ください。毎月1回(第1水曜日を予定)お届けします。読まなきゃ、損。差がつきますよ!

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こんにちは、無藤隆です。今月のテーマは、「保育所保育指針の改訂のポイント(その3) 保育の方法 」です。


保育所保育指針
第1章 総則
1 保育所保育に関する基本原則
(3) 保育の方法
保育の目標を達成するために、保育士等は、次の事項に留意して保育しなければならない。
ア 一人一人の子どもの状況や家庭及び地域社会での生活の実態を把握するとともに、子どもが 安心感と信頼感をもって活動できるよう、子どもの主体としての思いや願いを受け止めること。 イ 子どもの生活のリズムを大切にし、健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境や、自己を十分に発揮できる環境を整えること。
ウ 子どもの発達について理解し、一人一人の発達過程に応じて保育すること。その際、子どもの個人差に十分配慮すること。


保育所の保育をどのように進めていけば良いのでしょうか。

子どもの育ちは大きな流れや方向は共通ですが、細かく見ていくと、個人差も大きく、また家庭などの生活ぶりでもかなり変わります。何より小さい時期の育ちとは、家庭や地域での経験と園での経験とが合わさって成り立つものだからです。そういった背景を持った子どもが園にやってきます。まだ慣れないうちは、見知らぬ人に囲まれ、何をしていいか分かりません。愛着の持てる相手がおらず、子どもは不安です。そこを担当の保育士が中心となり、落ち着かせ、ここにいていいんだ、慰めがほしいならいつでもだっこでも何でもしてやるよと態度で伝えます。そうしているうちに次第に、子どもは周りの探索に乗り出すでしょう。やりたいことをやっていいんだよ、違っていたら、やさしく大人が補い、直してくれるし、と分かると、周りの大人への信頼感が生まれます。
いつも温かく応答してもらえると、安定した信頼感となり、そこに気をかけることなく、遊びに向かい、遊びに没頭するようになります。周囲を見回し、関わってみたいものやまねしたい遊びが目について、やってみたい・試してみたいと思うことでしょう。そういう自分からやってみたいことが生まれ、それを実現する機会が与えられ、それに向けて助けてもらえる状態を主体としての思いや願いが受け止められると呼んでいます。主体性の始まりとは、そのように自分がやってみたいことを怒られることなく始められることなのです。

子どもの生物としてのリズムは 1 日 24 時間にあります。大人なら寝不足が続き、それを日曜日に寝坊して補うなども可能ですが、小さな子どもはそうはいきません。よく寝る、よく食べる、よく活動する。そのバランスとそれを定時に行い、習慣づくことで、健康が維持されます。また、園では、子どもがいろいろなことを試しても危険がないようにして、子どもが始めたことを大人が怒ったり注意したりをできる限り減らします。子どものすることをしじゅう怒るのは環境が整備されておらず、子どもが興味を持つことが実は危険を伴う状態で放置されているからです。そういう安全な環境で、やってみたいことが生まれて、実際にやれるようになると、子どもの情緒が穏やかで肯定的に維持されるようになります。イヤな気持ちがあってもすぐに立ち直れる。はしゃぎすぎもしない。穏やかな機嫌のよい状態が多くの時間を占めるようになるので、情緒の安定が生まれます。
そこから自己を発揮するとは、自分のやりたいことをやっていくことにより、自分のやろうと思う欲望(それがつまり願いです)と具体的に実現したいこと(それが意欲です)が生まれ、何とかやろうとします。
自分のやりたいという思いは内面にあり、やろうする具体的な事柄が外にあります。ミルクを飲みたいという気持ちがあり、ミルクという存在が外にあり、その外にあるものを自分の欲求に沿って飲むという行為をして、自分の欲求が満たされます。そこに赤ちゃんの自己の始まりがあるのです。やりたいことと、まだ実現せずに外にあるもの、それを内に取り入れて、満足すること、この流れが自己形成の始まりです。自己を発揮するとはこういったことが始終可能になることです。時にムリで止められることもあるでしょうが、その場合に回り道して違う経路で実現できるようになることを通して自己は発揮され、育っていきます。
 


 


 
 
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いかがでしたか?それではまた来月

保育所保育指針の改訂のポイント(その2) 保育の目標

[むっちゃん先生と学ぼう] 投稿日時:2017/08/02(水) 11:22

むっちゃん先生と学ぼう
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このコーナーでは、むっちゃん先生(無藤隆教授)が、保育・幼児教育の大事なポイントを分かりやすく解説します。一人でじっくり読むのもよし!研修の素材として、園やクラスのみんなと読むのもよし!様々な形でご活用ください。毎月1回(第1水曜日を予定)お届けします。読まなきゃ、損。差がつきますよ!

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こんにちは、無藤隆です。今月のテーマは、「保育所保育指針の改訂のポイント(その2) 保育の目標」です。


保育所保育指針
第1章 総則 1 保育所保育に関する基本原則
⑵ 保育の目標
ア 保育所は、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場である。このため、保育所の保育は、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うために、次の目標を目指して行わなければならない。
(ア) 十分に養護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、生命の保持及び情緒の安定を図ること。
 
 保育所で保育をするとは何を目指すことでしょうか。
乳幼児期というのは、生涯にわたる人間形成にとって大変大切な時期です。人生の土台を築くからです。
しかも、その大切な時期に毎日のように8時間から11時間過ごすのです。それは(土日などとともに)寝る時間を除くと、家庭にいる時間より長いかもしれません。保育所の保育の重大さが分かります。では、どのように保育をしていけばよいのでしょうか。
二つのことを両立させていくことによってです。

一つは子どもが今という時を充実して幸せに過ごせるようにしていくことです。心身の深い充実感からこそ生きる力がわき出て、育っていきます。
もう一つは子どもの未来が開かれていくようにすることです。それは大人がレールを用意するということではなく、子どもが自ら未来を切り開き、作り出す力を養えるようにしていくことです。その力はまだ十全のものではありません。それには大人になるまでの長い期間が掛かります。乳幼児期はその土台を育てる時期であり、力の基礎となるところを育っていくのです。

そのためには、より具体的には何を目指して保育すればよいのでしょうか。

何より、養護の面を確保することです。子どもが保育所で安心してくつろいで過ごせるようにすることです。
そのためには、生命の危険がないことがまず基本ですが、それは単にケガをしないとか感染症にかからないというだけに止まらず、子ども自身が危ないと脅えないで済むということです。
いつでも助けてくれる大人がいて、ほほえみとともに手を差しのばしてくれると感じられることであり、実際にそうあってこそ、心身の安全が確保され、さらに情緒が安定するようになるのです。そこから、子どもはいろいろなことをやってみたくなり、保育所の環境に用意されたいろいろなものや他の人たちへの出会いを喜び、そこに関わり、学びへと向かっていけるのです。

養護が行き届くとは、保育所のどの部分も安全であり、安心できる環境だということです。
どの場所もどの用具も大丈夫だし、そこにいる大人も子どもも危害を加えたりしないということです。かみつかれるなどが子どもに苦痛を与え、安心できない環境にしてしまうのは言うまでもないのです。

種々の欲求の中でも最も基本となることは食べることと寝ることです。食欲があり、美味しく食べること、ゆったりと寝入り、熟睡出来て、目覚めが気持ちよいことをまず可能にするよう、できる限りの配慮をします。
その上で、環境に置かれた様々なものに手を伸ばし、それで遊べることです。取ろうとしたら突然、「だめ」としかりつけられ、その理由が分からない、というのではなく、子どもがしそうなことは予想して、そこではいろいろなことを子どもが初めても大丈夫な環境にするのです。
 
 
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いかがでしたか?それではまた来月
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